ブログ

2021.6 騙された~!

昨年の事にはなりますが私、「坂本龍馬」好きが高じまして龍馬の行動や幕末の様子をもっと深く知りたいという思いから「完本坂本龍馬日記」なる本を探しておりました。そもそもこの本の存在を知ったのは郷土が生んだ歴史学者磯田道史先生の著書「龍馬史」の中で紹介されていたからです。龍馬誕生から近江屋で暗殺されるまでの1万1681日を史料から復元し、その日彼がどこで何をしていたか詳細に解説しているという龍馬ファンにとっては垂涎の1冊です。しかしこの本、出版社が倒産したらしく絶版との事。価格は2万2千円ですが、市場に新品はなく現在ヤフオクで6万円の値が付いている有り様です。その後角川書店が出版できる権利、いわゆる版権を取得したとの情報を得ましたので早速、再版して欲しい旨連絡したところ“検討させて頂きます”とお茶を濁されてしまいました。1冊の本への思いは募るばかりです。
ネットで検索したところ「ていねい堂」というショップでなんと19,822円で販売していました。喉から手が出るほど欲しかったあの本がしかも中古とは言えこの価格でしたので他の人に先を越されては困ると思い即決しました。商品が到着するのを心待ちにしながら日々仕事に励んでおりました。しかし待てど暮らせど一向に商品が送られてきません。確か送金から1週間ほど経った頃不信に思い、「ていねい堂」に電話連絡してみたところ「それはうちじゃありません。ついこの間も同じような電話がありましたよ。」「そうそう、警察からも連絡がありました。」その瞬間言葉を失いました。「・・・。」「やられた~!」その日の昼休み時間倉敷警察署に駆け込みましたが、この手の詐欺は送金先口座を名義借りしているらしく、相手の特定が難しい為ほとんど検挙できないとの事でした。
一応、送金先の三井住友銀行にも連絡したところ警視庁からの指摘でこの口座は事件性が高いという事で凍結しておりますとの事でした。後日「確かに石井様からの送金を確認致しました。現在口座に僅かばかりの残金がありますので被害額の割合に応じて被害者に返金させて頂きます。」との回答がありました。
19,822円の送金に対しまして9,502円の返金がありました。よって被害額は10,320円と相成りました。私に限って騙される事はないと思っておりましたが、今回高い授業料を払う事となりました。皆さんもくれぐれもネット通販詐欺にはお気を付け下さい。