ブログ

2020.2 福岡の長野⁉

先日福岡県への日帰り旅行に行ってきました。もちろん往復新幹線です。本来ならば岡山-博多往復は25,000円程費用が掛かりますが、阪急交通社、博多日帰りフリー9,990円という新聞広告を見つけ、ならば「いざ福岡へ」という事になった次第です。その日次男は高校が休みでしたので息子に何と理由付けするかを考える必要がありました。しかしそれはそれほど難しい問題ではありませんでした。思い付いた大義名分とは「来年大学受験のおまえの為に太宰府天満宮で合格祈願のお札を貰いに行ってくる」と言うものです。しかし本当の理由はそうではありません。なかなか予約も取れない博多名物水炊き「長野」に行く為です。予定通り大宰府天満宮、九州国立博物館、令和ゆかりの坂本八幡宮、天神を巡り夕刻最終目的地「長野」へ。鍋は鶏肉の「水炊き」と鶏団子の「スープ炊き」の二種類。スープはどちらも同じです。そこで両方の具材の入る「ミックス」を注文、期待を裏切らない白濁鶏ガラスープの美味しさに大満足の激安日帰り旅行でした。