ブログ

2009.12 同郷のよしみ!

11月23日、かねてから一度訪れてみたいと思っていました、滋賀県の安土城跡に行って来ました。
この日の天気は快晴、絶好の行楽日和です。
ETC 割引の恩恵を受けながら順調に車を東へ走らせるも、途中京都東インターチェンジで下車しちょっと寄り道。右眼下に琵琶湖を望みながら比叡山ドライブ ウエイを通り、延暦寺へ。正午過ぎというのに標高800メートルの高地にある延暦寺は私のギャグ同様、お~さむ~!(本人は結構イケてると思っています。)国宝殿などを巡拝しいざ安土城跡へ!
再び名神高速道路を走り、あの織田信長が築城した安土城跡に到着。約400段の石段を登り天主台跡地へ、息子2人に先を越され3着でゴール!

老いからくる?脚力の衰えを思い知らされたのでありました。先日フィギアスケートの織田信成がバンクーバー五輪代表を決めましたが、信長もきっと喜んでいる事と思います。

でもやっぱり男子フィギュアといえば倉敷出身の高橋大輔でしょっ!最終選考会の全日本選手権で勝ってバンクーバーへ行ってくれ!
ガンバレ~大輔!