ブログ

2010.7 “カムンジャー”やったんじゃー!

今年も6月6日の日曜日、倉敷歯科医師会主催「第34回歯の健康フェア」が終了致しました。
岡山県内でこのフェアは、最も歴史のある市民向けの歯の健康啓発イベントです。
私はここ8年間、このフェアを企画する公衆衛生部に属しています。

特に今年は倉敷歯科医師会が生んだ世紀のスーパーヒーロー “カムンジャー”ショーの制作を担当致しました。このショーは、その名の通り噛む事の大切さを市民の皆様に啓発する劇で あり“カムンジャー”はそのヒーローキャラクターです。

原作は既に存在していたものの具体的に動き始めたのは今年になってからの事です。2月には衣装制作の打ち合わせに聖地、秋葉原に日帰り出張にも行きました。そして今回くらしき作陽大学の先生、学生さんのご協力のもと制作しました。時間に制約のある中30分程の演劇に仕上げて頂きました。感謝!

本番当日、舞台の上のカムンジャーを見つめる子供たちの真剣な眼差しが印象的でした。
公演終了後「カムンジャーになるんじゃー」という言葉が耳に入りました。やって良かったと思える瞬間でした。また来年、カムンジャーは新たな敵に立ち向かうためやって来る事と思います。

カムンジャー、ナマレバー!あっ!間違えました。
カムンジャー、フォーエバー!