ブログ

2008.10 講義終了!

今年から歯科衛生士専門学校の講師を仰せつかり歯科矯正学の講義を4月から毎週行ってきました。
今回、歯科衛生士のタマゴたちを教えるのは初めてでしたので正直講義をどのように進めて行こうか悩みました。
果たして私の話を聞いてくれるのか?
講義中、騒いだりしないか・・・?

そもそも前任の先生から講師を引き継いだのですが、私に代ってから歯科矯正学の国家試験の成績が落ちたというのでは申し訳ないと思い、毎回講義内容の括弧うめプリントを作っていきました。ある時は、ビデオカメラを持参し器材器具をスクリーンに投影し説明もしました。
特に名称を覚えてほしい器具についてはしつこい位何度も持参し学生に形状と用途を覚えさせました。
そしてたまには息抜きも必要だと思い、私が学会に参加した際に撮影した様々な写真(プライベート写真含)も見せたりしました。

その講義も担当の17回が終了し、先日試験を行いました。マークシート、記述、写真問題を組み合わせ100点満点です。
結果は無事全員合格、平均点は82.7点と高得点でした。
少し問題が易し過ぎたのか?学生が優秀なのか?はたまた私の教え方が上手いのか?その理由は謎なのでした。

国家試験まであと半年、めざせ合格、めざせ歯科矯正学満点!