ブログ

龍馬の足跡を辿る九州一周の旅 ―次男が消えた霧島温泉―

昨年末、家族5人で2泊4日九州一周の旅行に行きました。
初日の宿泊先はかねてから一度訪れてみたかった坂本龍馬とお龍の日本初の新婚旅行の地と言われている鹿児島県霧島温泉です。

12月28日数時間の仮眠をとった後22時に自宅を車で出発、目指すは愛媛県八幡浜港です。
深夜2時50分発のフェリーに乗船し大分県臼杵港に5時15分着、再び仮眠をとり7時に宮崎に向け出発。
読売ジャイアンツのキャンプ地サンマリンスタジアムを横目に見て観光名所である青島へ。
その後宮崎市内に戻り、次男の好物であるチキン南蛮発祥の店「おぐら」で昼食です。
普段私は殆ど食べませんが、ここのチキン南蛮美味しかったです。宮崎に行かれた際には是非行ってみて下さい。

昼食後さらに南下し霧島神社へ、散策後本日の目的地霧島温泉に到着、ここで事件が起こります。

この温泉は硫黄泉など4つの泉質を持ち、源泉の温度が高い為か加水はありますが、掛け流しで大満足の湯でした。
入浴後夕食を済ませ、睡魔に襲われていた私はそうそうに寝てしまいました。
夕食時のビールの飲み過ぎのせいで深夜トイレに行こうと起きた際、本来となりにいる筈の次男がいません。
少々寝ぼけていたせいもあり「なんでおらんのん?」と思いながらも用を足し再びふとんの中へ。

そして朝、目が覚めてみると私のとなりには次男が寝ているではありませんか?

早朝から私はテンション、血圧ともMAXです。「おめぇ、昨日どこに行っとったんな~?」と激怒。
次男曰く、霧島出身の大学の同級生が深夜このホテルまで車で迎えに来てくれてそのまま鹿児島市内までドライブし午前3時に帰って来たとの事でした。

無事に事故なく帰って来れたので良かったですが・・・。原辰徳です、ジャイアンツだけに。

2日目は熊本からフェリーで長崎島原半島に渡り佐賀県呼子を巡り宿泊地唐津へ、3日目は福岡県大宰府、令和ゆかりの坂本八幡宮へ。そして夕刻博多を出発、HNK紅白歌合戦を車内で見ながら自宅を出て4日目、元旦深夜2時にやっとの思いで帰宅。疲労困憊(こんぱい)の弾丸九州一周旅行でした。