ブログ

2010.11 秋のB級グルメ旅!

先日、テレビのローカルニュースで備前市にある閑谷(しずたに)学校の楷(かい)の木が色づき始めたと聞きリコーGRⅡ、ライカM6の2台のカメラを持って行って参りました。
この日は快晴、私もいつかは行ってみたいと思っていましたが、今回が初めて。車で山陽自動車道備前ICを下車し北へおよそ20分。1670年、岡山藩主池田光政によって創建された庶民教育のための学校です。
開閉時に鶴の鳴き声に似た音がでる事で鶴鳴門と言われる校門の奥に今回お目当ての楷の木があります。

儒教の始祖である中国山東省曲阜の孔子のお墓で採取された種を持ち帰り苗木になったものをここに植樹したそうです。
向かって左側は赤色に右側は黄色に色づく事でも有名です。11月4日の撮影ですが、色づきはもう少しといったところでしょうか? ところで中国の曲阜と言えば、私が6年間過ごした岐阜は、金華山の下を流れる長良川の風景が孔子の故郷、岐山という山と曲阜の川の風景に似ている事から付いたと聞いた事があります。ああ懐かしい!!

このあと車で南下、B級グルメとして人気上昇中のカキオコを食べに日生に行きました。いよいよ来年はお隣兵庫県姫路市にてB-1グランプリが開催されるとの事、岡山県から今年シルバーグランプリに入賞した「ひるぜん焼きそば」4位に入賞した「津山ホルモンうどん」など県内勢の活躍を期待しています。
でもイチバンは誰が何と言おうとも我がふるさと児島の「たこ塩焼きそば」じゃ!ぼっけ~うめんじゃけん!